閑話休題 - ちょっとリセット -

目を酷使しているので、目のリセットを。 テレビとかもですが、ディスプレイとかスマホとか 電子ビームを浴びる機会が多いので、それらからリセット。 一番いいのは自然を見ることですね(緑を見る)。 目は光を受信して、それらから色とかを判別しているので 常に光が目に飛び込んできている。 電子ビームも同じですね。 スマホ…
コメント:0

続きを読むread more

オンライン - デッドバイデイライト その166 -

学術書を進めていますが、Lv3は大変ですね。 マッチングは多少早くなった気はします。 クロスプレイだからこそですけど、海外勢とわかる人らともマッチする。 特に、中国(台湾も?)からのPC勢とよくマッチしますね。 これをいいとみるか悪いとみるかですけど 勝つためなら手段を選ばないって人とか 勝ち負けどうでもよくて嫌…
コメント:0

続きを読むread more

オンライン - デッドバイデイライト その165 -

学術書Lv3続きです。この辺りに来ると時間かかります。 恒例行事なので、Lv3とLv4は20日ずつ割り当たってますね。 Lv1とLv2は15日ずつ。これで合計70日。 リフトの関係があるから、どんどん解放してもいいのかもですが じっくりと構えてチャレンジしてね。ってことかなと思います。 チャレンジの関係で、レイスを…
コメント:0

続きを読むread more

オンライン - デッドバイデイライト その164 -

学術書4のLv3がやってきました。そしてBIGなプレゼントが。 プレゼント、なんと25万BPもくれます。 これはおいしいですね。4周年記念の444,444BPもすごかったですが この25万BPも破格の量ですね。 ログインすると一度だけもらえるようで(期間は特にないのかもしれません) こんなメッセージと共に。 …
コメント:0

続きを読むread more

オンライン - Fall Guys その8 -

ひとまずのところの到達点まで来ました。バージョンアップも。 到達点にしているのは、トロフィー関係。 一つの目安として十分ですね。 このゲーム、毎日のようにやらずともいいわけだし LvをあげようがKudosを稼ごうが、見た目しか変化しない。 もちろん、日替わりで色々変化するのですが、やはり見た目部分。 気にしない人…
コメント:0

続きを読むread more

オンライン - デッドバイデイライト その163 -

学術書必死です。キラー編をやっていきたい。 というのも、あと1個終わればサバイバー終わりなので(Lv2までですけど) キラーをやるしかないってところまで進めました。 バランス的には、キラーもサバイバーもやって リフトがきれいに埋まっていく。って感じなんですよね。 まんまとこの罠にかかるといいですかね。 ひとま…
コメント:0

続きを読むread more

オンライン - Fall Guys その7 -

Lv40まであと少しです。やっとここまで来ました。 最後の方は、Nextの伸びがでかいのがきつい。 +500とかですからね。 のんびりやれば行ける気もしますけど、 こういうゲームはほんとにスタートダッシュ大事。 飽きちゃうと人がいなくなるので、マッチングに時間がかかるように。 こうなるとどんどん人が離れていく要因に。…
コメント:0

続きを読むread more

オンライン - デッドバイデイライト その162 -

学術書Lv3がもう来てしまう。急ぎ気味に頑張る。 他のゲームしながらだと、なかなかしんどい進捗率。 リフト間に合わない気がしてきました・・・。 クロスプレイになって、もっとさくさくつながるのかと思ったんですが キラーはすごい早い。これは早いですね。 でも、サバイバーはそうでもないですね。あんまり変わんない。 キラ…
コメント:0

続きを読むread more

オンライン - Fall Guys その6 -

トロフィー目的はそろそろ終わりを迎えそうな気がします。 ぶっちゃけプラチナは無理。 5連勝が無理すぎるし(できる人もいるのかもだけど・・・。) フレンド3人でどうのも、私の周りでは無理なので この2つ以外はなんとか終わりにしたいですね。 マルチプレイ関係でのトロフィーって結構ありますけど あとからやった場合、満たせな…
コメント:0

続きを読むread more

オンライン - デッドバイデイライト その161 -

学術書のうち1試合シリーズだけは埋めきりたい。 理由は、欠片おいしいBPおいしい。 うまくいけば1回で終わる。という代物だからですね。 まあ、ドはまりすると全然終わらなくてどうしよう・・・。ってなるのですが だからこそ、欠片とBPがおいしいんですよね。 そして、この1試合の中で満たせというタイプは 殆どの場合、キャラ…
コメント:0

続きを読むread more

オンライン - Fall Guys その5 -

トロフィー的にはだいぶ終わってきました。 そして、リリースからの時間が結構経過したのもあり だいぶみんなが慣れてきていますね。 そのため、勝利するのが大変になってきました。 みんなほぼほぼ同じような行動をしてくるので それ以外で差が出る行動としては、邪魔するかどうか。って観点ですね。 よくつかんで落とそうとしてく…
コメント:0

続きを読むread more

オンライン - デッドバイデイライト その160 -

学術書を頑張る。というか今回は結構頑張らないと間に合わない。 意外と難しいチャレンジが続いています。 学術書1の頃に近しい難易度で、新しい種類のものが増えているので 飽きがこないっていう点では、素晴らしいのですが 難易度的には、サバイバーはちょっと高めです。 キラー側は、できることが逆に少ないのか こちらは似たパ…
コメント:0

続きを読むread more

オンライン - Fall Guys その4 -

だいぶトロフィーなども手に入ってきて、落ち着き始めました。 あとは、優勝を何度か手に入れる感じであらかた収集は終わりそうですね。 マルチプレイのやつがきついですけどねぇ・・・。(Squad Goals) やってるフレンドもいますけども、なかなか一緒にやるっていうケースがない。 まあ、他にも、Infallibleとか無理が…
コメント:0

続きを読むread more

オンライン - デッドバイデイライト その159 -

クロスプレイ解禁から少し経過。マッチの偏りが少し減ってる。 マッチの偏りの最たるのは、サバイバーが赤帯とかなのに キラーが緑とか、そんなかなりひどい格差マッチである点ですね。 ただ、キラーの場合は完全に同じランク帯が正しいかというと キラーのランクアップの条件は、サバイバーの比ではないので 同じランクだと、むしろキラー…
コメント:0

続きを読むread more

オンライン - Fall Guys その3 -

だいぶみんな慣れてきているので、シビアな試合展開が増える。 どうしても、できることが単純なので そうなるとある程度の行動パターンが出来上がるから みんなが同じ動きをし始めるので、ほんとに運要素がでかくなってますね。 ヒヤヒヤロードとか、ドアダッシュとか 基本的にみんな同じ動きするやつは、もう地獄絵図ですね。 どちらも…
コメント:0

続きを読むread more

オンライン - Fall Guys その2 -

新しいゲーム追加されましたね。ファイナルに追加です。 βの時に人気のあったゲームのようですね。 こういうゲームって、ユーザーを落とすためのゲームが揃っていて それにかじりつく感じではあるから、いやらしい感じのゲームがあっても まあ、違和感はないんですよね。 運要素があろうがなんだろうが、最終的に1人にするわけだから …
コメント:0

続きを読むread more

オンライン - デッドバイデイライト その158 -

クロスプレイがスタートです。マッチングなども改善されるんでしょうかね。 自分のプラットフォーム以外は、どこからなのかが分からない仕様ですが 名前である程度は推測できますよね。 日本の場合、PC版だと日本語全角が許可されていますからね。 ここだけはある程度分かる。 この仕組みから、一期一会な感じがより強くなってますね。 …
コメント:0

続きを読むread more

オンライン - デッドバイデイライト その157 -

学術書Lv2が来ました。そしてスキルレーティングが中止に。 どういう仕様に最終的に落ち着いているのかは謎ですが ランクマッチ制に戻っています。 今日は丁度ランクリセットの日なので、ランクも下がってる状態。 いやー、スキルレーティングのためにランクとか意識せずにやってたけど やっぱり駄目っす。っていうのはなかなか残酷です…
コメント:0

続きを読むread more

オンライン - デッドバイデイライト その156 -

Lv2解禁直前です。中途半端ですがエースを投入。 そしてまたパッチが入っていますね。 どうもヒルビリーをうまく調整できていないようで、さらに弱体させてる始末。 オーバーヒートが全然発動しなくて、意味がないことになってたようです。 確かに、突撃時の「ぶぉあーー」が追加されたので ワンテンポ遅れるような印象にはなりましたが…
コメント:0

続きを読むread more

オンライン - デッドバイデイライト その155 -

そろそろ学術書Lv2が来てしまうので、ちょっと頑張ってます。 Lv2くらいからBP量がバカにならないので、育成に重宝しますね。 急ぎエースを育ててはいるのですが、GoTをやっていたのもあって かなり遅れ気味なんですよね。挽回したいですね。 Fall Guysもやりたいのもあって、DbDだけってわけでもないですけどね。 …
コメント:0

続きを読むread more

オンライン - Fall Guys その1 -

サーバーが落ち着いたようで、プレイ再開できるようになりました。 8/4リリースでしたが、その後サーバー不調に陥り 金曜日か何かでずっとサーバーメンテをしていていましたが ようやく、問題なくプレイできるようになっています。 序盤のうちに少しやっていましたが ようやくしっかりとプレイできるようになったので 時間をたっぷり…
コメント:0

続きを読むread more

オフゲ - Ghost of Tsushima その19 -

名残惜しいですが、最後はプラチナトロフィーを目指して。 結論としては、無事にゲットしています。トロコンですね。 1点を除き、エリア踏破やサブクエストをしっかりとやっていれば ほぼ問題なく手に入ると思います。 プラチナの取得率の高さも際立っていますからね。 問題はこの1点です。これは無理。 絶対とは言わないけど、偶然に…
コメント:0

続きを読むread more

オフゲ - Ghost of Tsushima その18 -

廻る場所もあとわずか。収集品もかなり集まってきました。 トロフィーは結構中途半端な数でもOKではあるのですが コンプとなると、あちこち移動しないとダメでしょうかね。 上県エリア、焼け野原と雪山ばかりですが、踏破となるとやっぱり厄介です。 ここは特に、蒙古拠点が少ないのもあって 結構がんばって隅々までいかないと埋まらない…
コメント:0

続きを読むread more

オンライン - デッドバイデイライト その154 -

チェーンソー組はまた調整が入っています。 カニバルの場合は、癇癪状態が意味ないことに気づいたのか (いやそうでしょうよ・・・) アドオンも癇癪関係のものを調整した結果に。 当たらんでしょあれ。あの遅さじゃ。 アドオン関係のマイナス部分の調整も入り より強力になったというか、あまりにも弱体化させ過ぎた。 って話で…
コメント:0

続きを読むread more

オフゲ - Ghost of Tsushima その17 -

少しずつですが、クリアに向けて進んでいます。 オフラインのゲームではあるので、自分のペースで進めればいいのですが 必ず終わりが来てしまう。その最たる部分はプラチナトロフィー。 今回トロフィーは結構緩いので、どんどん先に進まずに コツコツサブクエストをこなせば、プラチナは悩まず手に入りそうです。 なので、自分で決めたやり…
コメント:0

続きを読むread more

オンライン - デッドバイデイライト その153 -

スキルレーティングによるマッチングスタートです。8/4からですけど。 これはずっと告知をされてきていましたが、新マッチング制です。 これにより、似たような腕前を持った人達が集まるため より平等な組み合わせになる。という仕組みとなっています。 マルチプレイでは、大半の場合ランクによってマッチングさせるのが常。 DbDでも…
コメント:0

続きを読むread more

オフゲ - Ghost of Tsushima その16 -

雪国堪能中。一面銀世界ですね。 そして、みんな寒いので服装がもっふもふ。 仁にもモフモフ装備渡してあげてくださいよ・・・。 凍えてますけども。 馬とかは大丈夫なんですかね?馬にもモフモフあった方がいいんでしょうか。 この時代の冬は相当きつかったんでしょうね。 冥人の恰好は比較的暖かそうにも見えますけど 絶対…
コメント:0

続きを読むread more

オンライン - デッドバイデイライト その152 -

時間がないとき助かるDbD。短い時間でも楽しめるのでいいね。 とはいえ、学術書4が来たので、それなりにプレイをしておきたい。 学術書というか、期間限定のリフト報酬ですね。 最悪は課金でどうにかなるリフト報酬ですが プレイすれば十分なんとかなるものなので、 どうしても間に合わない。 って場合以外は、むしろプレイ中に…
コメント:0

続きを読むread more

オフゲ - Ghost of Tsushima その15 -

豊玉での決戦です。物語が大きく動き出す。 本来であれば、侍らしく正々堂々と決着をつけることが誉であり それに沿わない勝利は、侍としての「勝利」ではない。 っていう大前提がある。 でも、史実はどうだったんでしょうね。 っていうのが見え隠れしているのも、このゲームの魅力な気がします。 この辺の描写は、すごく面白いって思い…
コメント:0

続きを読むread more

オフゲ - Ghost of Tsushima その14 -

豊玉エリアもあとわずかです。トロフィーも回収が進んでる。 トロフィーの入手状況で進捗が見えてくるから ある意味では、ネタバレでもあるトロフィー。 私は出てきて欲しい方なので、今の仕様でいいのですが 気になる人もいるでしょうからね。 せめて画面上に出てこないようにすれば、いいんじゃないかなぁ。 (自動でSS撮る撮らない…
コメント:0

続きを読むread more

オンライン - デッドバイデイライト その151 -

久しぶりですが、こちらを記事に。学術書4が来ましたね。 学術書4の前に、カニバルおよびヒルビリーのチェーンソーが仕様変更になり ヒルビリーは実質弱体なのですが、カニバルは強化になっています。 でも、あくまでチェーンソーの仕様が変わった。 という話なので、カニバルやってる人ならわかりますけど ・そもそも、チェーンソー…
コメント:0

続きを読むread more