ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS DDON - カスドラこれで全部 -

<<   作成日時 : 2016/09/18 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ほぼやけくそ気味ですけど、すべて終わらせる。

結論から行くと
カースドラゴン修練関連、すべて完了させました。
なので、全ジョブによる特徴などは少しだけ書けるかな?


まずは、苦行マラソン。
正直、苦行だね。


カスドラ戦前半の脅威は、リビングアーマーでしょうか。
こいつさえどうにかなれば、大型が出たとしても何とかなります。


そこで求められるのは、プリ@ゾーンオブザゴッド。
これがあるかどうかで、討伐速度が大幅に変わってくる。

となると、プリは一番厄介な問題を片付ける必要があります。


分かりやすいのは、ハイデル地下霊廟のデスナイトクエ。
デスナイトの他、取り巻きリビングアーマーが立ちふさがるわけですが

やったことある人なら、ここの厄介さは身に染みてると思いますけど


リビングアーマーの凍結が非常にしんどいんですよね。


これをどうするかが最大の問題になりますが


ひとつは、アビリティ(減氷)を入れる。
ひとつは、クレストをセットする。
そして、最低限これだけでもやらないとお話にならないのが
抗侵薬をがぶ飲みすることです。


侵食と聞くと、シーズン2の侵食状態にしか効果がないように思えますが
状態異常が外部からの侵食によるもの。と捉えれば、すべてに適用できる。

で、そんな馬鹿なみたいな気がしますけど
実際に絶大な効果があります。

近接なども使っておけば、かなり凍結を防ぐことができるので
鎧に向かう人は、仕込んでおいた方がいいですね。


凍結以外でも、感電なども効果があるので
犬シーンでもあれば安心でしょうか。


これ、知らないよねぇ・・・。
だけど、プリ1が成立するほどなので、是非とも確認して持ち込んでもらえればと思います。


画像


まずはファイター。
人気ジョブのひとつなので、参加は楽ですね。

分断でも団体でも、どちらでも問題ないかなと思いますが
その分、高水準を求められるので、手抜きはNGですね。

画像


ファイターもだいぶ終わったかなぁ。
やっとだなしかし。

豪溜め斬りは、Lv10になることで大化けするので
これも育てたいスキルですね。

次は大本命

画像


ウォリアーですね。

とにかく全ジョブの中でもぶっ飛んでるというか
カスドラ、ウォリアーのためにあるんじゃ・・・。って気がするほど、有利な場面だらけ。

天衝刃が当て放題なので、とにかく強い。
そして、ブレス時などを凌魔を使うことで、常時ゲージMAXも可能なので
ダウン時は魔人を決めれば、アビリティセットで、9999*2ぶち込むこともできます。


ゲージによりダメージも底上げされるので、とにかく強い。
ゲージはハンズオブゴッド内でも溜まるという仕様なので、ブレスがきたら大チャンスです。

道中も圧倒的強さでねじ伏せます。


画像


まだまだ修練も残ってますけど、主要な部分は片付けてあります。


最後に


画像


ハンターです。

ハンターは、カスドラ時当てにくすぎるので、連なりがいいですね。
ダウン時はあえて背中からこうして貫きを当てると、10連発とかヒットしたりするので
かなりの火力が実はでます。

頭に連なりや扇でもいいでしょうけどね。


剛力などを背中に当てるのはかなり至難の業なので
連なりがダメージも安定して供給できると思います。


画像


ハンターもようやく完了です。


今週のカスドラ、32戦もやったことに・・・。
しんどすぎるわ!!



画像


ハンターも結構残ってるんですよね。


だけど、カスドラはこれで全部終わった!
もう修練で悩むこともない。


分断で3回もいけばMAXになるし、もうこんな苦労しなくてもいいのはいいことだね。



カスドラの総括。

結局のところ、各グループの討伐時間が問題ですけど
最初にワイトを倒したのち、召喚されてしまうとワイトが復活するので
(これも仕様的に納得はできませんが・・・。)
火力微妙なところでは、ワイト最後でもいいかもですね。


各ジョブですが


ファイター→天蓋などの火力に加えて、カスドラでは豪溜めがいけるので、強いですね。
ハンター→道中は降らしなど。時間との勝負なのでDPS高いもので攻撃。
プリ→凍結対策にゴッドで道中はザコを蹴散らし、カスドラ時はエナスポソリッドのサポート中心。
セージ→ワイト叩き落し(聖・雷・炎)をしつつ、カスドラ時はヘイト奪いつつHOGと石化。
ソーサラー→火力の切り札。サンダーレインなどを中心に、怒涛の攻め。
シーカー→爆炎など弱点特攻が多いので、他ジョブと違い炎特化にしつつ。
エレアチャ→癒し閃光で骨類を叩き落しつつ、減防などのサポートが中心。全霊を当てるのもあり。
ウォリアー→天衝中心に確実にダメージを奪い続ける。凌魔で吹き飛ばされないようガードはしっかり。
アルケミスト→バーストとエリクシルによる弱体を仕込む。エレメントはこっそり置いておく。


共通して

竜狙は絶対に入れたい。火力が段違いなので。
該当しないのはプリ。竜狙を入れるくらいなら、霊狙と減氷。骨狙もいいですね。
ゴッドが求められるのは道中であって、カスドラ時ではないので。
長露が不要なので、アビリティは比較的楽だと思います。


分断時、プリがいないチームの場合は聖襲を入れておくのもありですね。
攻聖はあってもなくてもって気がします。
順当にいけば、カスドラは倒せるだけの時間猶予はあるので。


それと大事なのは、募集内容に即した状態で参加すべきです。
いくら素材が欲しいといっても、条件を満たしていないのに参加はよろしくないです。
集団だと多少揃っていなくてもどうにかなる可能性はありますが、
分断だと討伐時間が如実に変化するので、参加はまず無理と判断されます。



あと勘違いされやすいのは、ワイトの弱点です。


こいつの弱点は、雷です。


ついで、炎と聖となります。


そして、ぷかぷか系に共通して、ダウンは状態異常発生時(と大ダメージ時)なので
ダウン時に状態異常を追加してしまうと、次のダウンが遅れてしまうので
エンチャントは注意が必要です。


大抵の場合、聖クレストを武器に付与しているので、最初に聖でダウンがポピュラーでしょうか。
プリのゴッドで落とす場合も、聖属性攻撃をしているので、聖吸がついてくるのが最初になります。

そこで、次のダウンを狙うために、雷エンチャがいいですかね。
アルケミストと共同戦線のときは、エレメンタをそばに置かれて、ダウン時雷属性で攻撃することあるので
こういう場合は、炎エンチャで上書きしたうえで、セージが叩き落せば解決します。
その後ダウン時に雷エンチャで仕留めればいい。

2ダウン後でも倒せない場合は、火力が足りないことを意味するので
離脱することも視野にいれていいかもしれません。




なかなかしんどかったですが・・・。


とりあえずカスドラ完了。

シーズン2要素、これでほぼ全部満たしましたね。
ぎりっぎりですけど・・・。




○今日の気になる事
今日も午前中はドタバタ。

もう毎週毎週何かしらやってそうですけど
ずっと雨ばっかりですよね。

晴れてるシーン、9月殆どないような気がする・・・。


中国並の天気の悪さです。
(あそこは別の問題もありますが)


雨模様だと移動がめんどくさいんですよね。
もうほんとにこれが嫌です。


これでさらに台風接近中。
困るねぇ。この台風中は、気温ががくんと下がるし
体調管理も大変そうです。



ちなみに家は本契約にこぎつけそうなので
これから本格的に手続き関係でどったばたしそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DDON - カスドラこれで全部 - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる