ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS DDON - 業務連絡 -

<<   作成日時 : 2016/09/22 17:59   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

結論。二度とログインはしない。

もうだめですねこのゴミ会社。
あきれ果てたので、二度と利用しないし、この会社の製品は二度と買うこともないと思います。

訴えたところで全く無視されるし、意見を出す意味すらもない。
自分たちの都合のみでサービス提供するので、こんなゴミ会社とは付き合いたくもない。


平たく言うと、アップデートできなかったんですよ。
遅すぎるんです。ダウンロードが。

最速でも4.8Mbpsって・・・。
(表示上は0.60MB/s)


しかも、これでも頭にくる遅さなのですが、少し時間が経つだけで、スロウダウンして
一気に0.48Mbps程度になります。
(表示上は0.06MB/s)


ありえない・・・。1年前から何も変わってない。

これで連続ログインが断たれたので
やる気ゼロを通り越して、ブチ切れました。

元々過去にもこんなことがあったので、一考の余地がありましたが、
一切改善もしないし、バグだらけだし、こんな不良品をプレイさせられるのは
さすがにもう限界です。

トリガーはアップデートですが、
それまでの体たらくなども限界、質の低さも限界だったので
総合的に見限りました。


画像


こちらは、1年くらい前のバージョン1.2で起きた事象。
10数GBものあほみたいなデータ量をダウンロードさせられた挙句、
上記のような時間を要求してきたときです。
この速度に巻き込まれて、30時間もアップデートにかかったなんて方もいるほどのひどい有様を、
たったこれだけの文言で済ませようとする会社方針が腐ってます。


ご不便とかそういう問題じゃないですよね。
プレイできないんだもん。


プレイをさせる気がない会社なんですよ。
そのくせ、課金のことしか頭にないんです。金の亡者でしかない。
よほどこのコンテンツが素晴らしくない限り、やる価値はないですよね。
こんなゴミ会社にお金を渡してたと思うだけで腹立たしい。


このときは問題なくダウンロードしましたが
それは、その前に発生した1.1でのダメっぷりを見たうえ
アップデート直後からダウンロードを仕掛けてようやくという状態でした。


このときの釈明はこうです。

画像

画像


時系列を確認いただければわかると思いますが


修正をした。と言ってるくせに
そのあとに、再起動してなんとかしろと、クライアント側のせいにしてます。


で、今再びというか、ずっと今までもこんな調子で、直す気がない。


DDONだからというよりは、COG全体としてダウンロードの仕組が腐ってるので
話になりません。

MHFの頃からダウンロード方法はなんにも変化してないものの
MHFでは、こんなに遅くてアップデートできないどうなってんだ!
なんてことはなかった。


再起動したら、止めたところから再開されます。
みたいなことを書いてますが、正確ではない。


例えば、2GBのダウンロードであれば
この会社のやり方は、大きく6個くらいに分けて配布します。

380MB程度の塊が作られるのですが

この単位で、再起動した場合に再開されます。

つまり、380MBくらい落として、展開された後
600MBくらいになったときに、スロウダウンしてあまりにも遅いので、再起動すると

380MBの時点からやり直しです。

それまでに落とした220MBのデータはなかったことになります。


なので正確ではないです。


しかも、再起動しても速度は回復しないし
したとしても、すぐにスロウダウンが始まるので、まったくダウンロードが進みません。



自分たちの環境ではーとか言い出すのであれば
お前らイントラ内だからうまく行くんだろ?としか言いようがない。

サーバー間移動でしょっちゅう落とされるのも、まったく直す気がないし
それこそイントラ内部での話だと思うのですが
インフラが壊滅状態なのに、放置してるんだよね。


ダウンロードサーバーを調整しただけで速度が向上するって
今までどんな調整してたんだよ・・・。


一部の方はスムーズにできてるんでしょうけど
アクセスが集中する夜などでは、ダウンロードはいつもこんな調子です。
接続数の見積もりもできてないようですね。



インフラもダメなのに、アプリケーションレイヤーも以前としてバグだらけ。
すごいよほんとにこの会社。アップデート時にトラブルがないことがない。
こんな状態を一切触れずに、こんなコンテンツ追加したよー。とか
いい話ばっかりしますよね。
もはや詐欺集団にしか見えない。


MHFを例にすれば、ここはそんなバグだらけでどうのなんてなかったですよね。
アップデートも順調だったし、アプリケーションも問題なかった。
だから、課金ゲームになり果ててしまったものの、末永くプレイはできたんです。
ストレスを感じる要素が少なかったので。


DDONは、ストレスばっかりです。
アプリケーションの質の低さ、基盤の質の低さに加え
運営の質の低さも相まって、とにかくストレスばっかりでした。


それでも、コンテンツとしては遊べるので、シーズン2.1はやる気満々でしたが
唐突になっちゃいましたが、DDONは二度とやらないことになりました。



いつかはこうなると思ってはいたので
いいタイミングかもしれませんね。


心残りは、クランのメンバーに本件を伝えられないこと。
だってログインできないんだもん。
アップデートできないし・・・。



PS4やPCからもすっかり削除してあります。
そいやPS4で削除したら、あっさりと消えましたね。一瞬で消えた。



結局これだけやっちゃったので、何をいまさらって感じではありますけど
運営がごみなので、このゲームはお勧めしません。
課金する価値もないです。
基本無料で非課金でプレイしようものなら、制約だらけでとてもゲームになりません。


オフラインの完成度の高いゲームやってる方が遥かにいいですよ。



運営が変化することを祈ってましたが
まったく変化しないので、ダメですね。
どれほどいいコンテンツだったとしても、この運営では・・・。


さよならバイバイ。
二度と関わりません。



次回からは、溜め込んでしまった積みゲー消化となります。


ガンダムブレイカー3
ダークソウル3
ドラゴンクエストヒーローズ2

そして、ペルソナ5


多すぎる・・・。

1年以上溜め込んじゃいましたね。



○今日の気になる事
DDONを辞める理由として、別の視点もあります。

結局課金ゲームと成り下がってしまったのですが、
スマホ系のゲームもですけど、その課金額が結構なものなので
気付くとかなりの額を消費しています。


これがかなりバカバカしいというか
これから家を買って引っ越すなんてことをする上で大きな障害になりますね。


そこそこな収入と貯金、資産はある方だと思っていますが
それでも、キャッシュを残しておかないときつい。

資産を持っていても、キャッシュがないことにはどうにもならない。
っていうケースって結構あるので
月々でいくらいくら吹き飛ぶのって、キャッシュがなかなか手元に残りにくい結果になります。


キャッシュがなく、大急ぎで資産を売るために
評価額よりも圧倒的に安い値段でたたき売りしないといけない。
なんてことも結構起こるので、それだと大損します。

キャッシュ(現金)を残しておくというのは
資産運用するうえでも、非常に重要な要素です。

一度資産にしてしまうと、なかなか現金化できなくなるので
いざというときほんとに困るんですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日あたりからインしてないのでまさかとは思ってましたが…

自分もDL遅くて前バージョン初日は萎えたので、プロバイダを換えたら今回はあっさりDLできました。どうもOCN回線が相性悪いっぽいですね。

ただ、2.1やってみると結局地域素材が増えてやってること同じ。
2.0最後に作った武器や防具もあっさり課金ガチャに負けて産廃に…。
見限ったほうが正しい判断かもですね…。

ともあれ、お疲れ様でした。
ふ〜け
2016/09/22 23:59
今日はinしてないなーって思ってたら、これ見てビックリしました!

よくPT組んで遊んでくれてたので、とても寂しくなります。残念です〜

今までありがとうございました。


一緒に遊んだクランの仲間には伝えておきます!

お疲れ様でした!!
じゃいあん
2016/09/23 00:47
お疲れ様でした。また、ありがとうございました。

やっぱりやる事に変化がないのはつらいですね。
元々マイナーバージョンアップのような印象だったのですが
課金にあっさり負けるというのが一番腹立たしいですよねぇ。
何のために頑張ってるのかがよくわからなくなります。

初期組の方々もだんだんといなくなってしまい
私も先にいなくなっちゃいますが、ありがとうございました。
>ふ〜け
2016/09/23 03:04
一番よくPTを組んだ思い出が強いですね。
基本ソロだったので、刺激になったと思っています。

最後に何かしら伝えることができればと思っていましたが
気付いてもらえてよかったです。

ありがとうございました。
>じゃいあん
2016/09/23 03:07
ver1.2の頃から閲覧させて頂いていました。お疲れ様でしたm(_ _)m

ps4の自分以外のプレイヤーが見えないバグも相まってか何だか自分と一緒に遊んでくれた人達も離れていってるように思ってきました…

急なサービス終了になっても損しないように課金は前よりも慎重にしようかな(´・ω・`)
d1887
2016/09/23 06:23
回線相性の情報は今後残る人のためになるので。
置き土産として利用プロバイダーについてだけ情報提供おなしゃす!
残留部隊
2016/09/23 09:43
自分はヤフー光にしたらクッソ速くなったんだが?ww
フレッツ光にプロバイダはヤフーだと、5M以下の糞速度でしたww
元の光回線との相性があるみたいです。
ちなみに、ドラクエも多分無理ですよー(^o^)
ADSL??w
2016/09/23 09:52
見ていただきありがとうございました。

PS4のバグなど、とにかくバグが多すぎるので
ほんとに困るんですよねぇ・・・。
>d1887
2016/09/23 10:17
プロバイダはBIGLOBEです。
>残留部隊
2016/09/23 10:19
うちはフレッツ光ですが、集合住宅なので
どうしてもベストエフォートになりますが
60Mbps程度は普通にでます。

それと、ソフトバンク系は嘘ばっかりなので早い遅い関係なく対象外です。
どっかの会社と同じです。
>ADSL??w
2016/09/23 10:22
DDONお疲れ様でした。
私も以前DDONをやっておりましたが、やめてしまいました。
βからやっておりまして、開始当初は面白かったのですが課金システムで躓きました。
これ基本無料ゲームじゃないな、と。
それでも月額課金と割り切り、チームメンバーと楽しくやっておりましたが、
アップデートするたびに膨らんでいくストレスに負けてやめました。
決め手はアップデートのたびに産廃になる武器防具でした。
このブログもDDON始めたころから呼んでおり、私がプリスタートだったのもあり、
楽しく拝見させていただいておりました。
DDONやめてからも読んでいまして、今日、突然の発表にびっくりしております。
あの、ゆあ様でもやめてしまうほどのゲームなんだと(笑?)
別のゲームの記事も楽しみにしております。
本当にお疲れ様でした。
ぶらふ
2016/09/23 11:12
従前より読んでいただいてありがとうございます。

ほんとにストレスばっかりなんですよね。このゲーム。
ゲームって楽しくできることが何より大事で
その要素として、ストレスを感じさせないっていうのはかなり重要だと思うのですが
DDONって開発者都合に見えるんですよね。

もしよろしければ、拙い別記事も読んでいただければ幸いです。
>ぶらふ
2016/09/23 11:25
同じクラメンのエドワードです。よくパーティを組んで遊ばせてもらっていたので、同じクラメンとしては、かなり名残おしいですね。
でも、今回のダウンロードは、確かに酷かったと思います。ログインしてもバグがあったり、これまでのバグが予告なく修正されていたりと、もう少しプレイする側の気持ちも考えてほしいものです。
最後に、今まで本当にありがとうございました。また、他のオンラインゲームで会えるといいですね。これからも、ブログ楽しみにしてます。
エドワード
2016/09/23 13:43
お世話になりました。ありがとうございました。
なかなかクランメンバーと一緒にということができず
固定になりがちではありましたが、みなさんと出会えてよかったです。

別のオンゲーで会えるといいですねぇ。
PS4なら比較的会えるかもしれませんね。
>エドワード
2016/09/23 15:21
下り1.5mのADSLで、今回のパッチも18時間掛けて当てた僕から見れば、皆さん光回線でとても羨ましく思いましたっ!

2016/09/24 00:22
もし、スマートフォンなどをお持ちで、3GないしLTE(3.9G)を利用できる環境下で
パケット利用に余裕があればとなりますが、
3GまたはLTEを利用してダウンロードだけならありですよ。
こちらであれば、3Gなら最大14Mbps、LTEなら100Mbpsに近しい速度が出ます。

環境による違いはあるので、同じ土俵での議論が難しいのですが
高速な回線を用意しているのに遅いのは困るのと
直したと言ってるのに同じ事象が何度も再発する点が何より問題です。
PS4側アップデートは30分かかりませんでしたからね。
>ぺ
2016/09/24 01:04
あら、素敵な情報ありがとうございます!
山の中故に未だ携帯は圏外ですが、3Gはあるので今度から試して見ます!

2016/09/24 23:48
ゲームプレイで利用すると簡単に上限に達しちゃうので
利用シーンは選ばないとですが、最近の無線は比較的速度は出るので
(802.11nを使えば、内部系の速度も十分です)
悪くはないと思います。
>ぺ
2016/09/25 10:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DDON - 業務連絡 - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる