ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS プラモデル - MG Hi-ν Ver.Ka その31 -

<<   作成日時 : 2017/05/07 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ひたすらデカールを貼り続けます。無心にペタペタ。

水転写式は乾燥時間なんかもあるので
どうしても時間がかかっちゃうんですよね。

個人的には、あんまりべたべた貼るのは好きじゃないんですけど
今回はとりあえず、指定された箇所だけでも貼っていきます。

決してへんてこになるわけじゃないので、貼るのはいいんですけど
多すぎるんだよね・・・。


ただ、でかいのは殆ど終わってるので
小さいやつは、対処しやすい。

小さいのは表面張力のおかげで、水滴がたっぷりと一面に残るので
気泡も入りにくいし、作業しやすい。


精密ピンセットでつまみ上げて、貼る面にマークセッターをくっつけて
そのあとペタっと。

ちょっとずれていれば、表面とデカールの間に水をしみこませてあげればよく動きます。


あとは、周囲の水分を少し排除して、あとはほっとく。
乾けばくっついてくれます。


その後デカールにはクリアを吹くので、きちんと定着するはずです。


マークセッターを使うと、若干なりと軟化剤でデカールが弱まるので
とにかく力を入れないように、水をちゃんと追加して丁寧に水分を排除します。


水浸し状態でも、筆でデカールと表面の間の水分を取ればいいので
小さい奴ほどやりやすいですね。



ということで、デカール貼り続きです。


出来る限り貼りたいんですが、数が多すぎて・・・。

画像


まずはビームサーベル部分。

なんですかね、この赤い■を押すとビームが出るんですかね。


両サイドに貼ってあります。

画像


次はファンネル羽部分です。
根元と先端に貼りますが、羽が12枚あるので、24か所も貼り付ける・・・。

画像


この先端ですけど、塗装した場合に使うデカールがちゃんと用意されてます。
白いですけど。

使用例にはこのデカールは出てこないですけど、ちゃんと塗装時のことを配慮してくれています。


ただ、白いので、羽上部を白くした場合は、これが使えない・・・。



この、羽みたいな模様はフィン・ファンネルシステムってことを指しているようです。


ここまででやっと武器類終了。
次はバックパックにしかかる。

こっちも多いんだよね・・・。



画像


まずは、プロペラントタンク。
外側に貼るものがあるので、連結して確認です。
これで左右という概念が生まれましたね。

接続箇所は穴にしてるので、上部は不要な箇所をカットして
下部は余ったデカールを貼り付けてます。

下側は4か所ずつ、縞々マークをセット。

画像


外側は、こんな感じのデカールですね。

外側に確実に貼らないといけないのと
下側のHi-νガンダムの名称とCautionマークはつながってるのですが
パーツは別々なので、裁断の上貼っています。

こうしたデカールを貼ると、なんだかロケットみたいですね。


次にファンネルコンテナ系

画像


ビームサーベルマウントと、バックパック本体。

バックパック本体は何も貼るものがないので
余ったデカールを貼る事に。

ちょっとまだ乾いてないですね・・・。

画像


ファンネルコンテナ青パーツ部分。
ここにもフィン・ファンネルのマークですね。
2つ余ります。

でも、余ったもの貼る余裕、ほぼないけどな・・・。白いし。

画像


中央スタビライザー部分。ここの文字列は長めなので
パーツにマークセッターを塗りつつですね。

あとはメタルボールに置き換えた場所へデカールです。


画像

画像


まずは中央スタビライザーの各パーツ。

画像

画像


あとは、ファンネルコンテナ部分の各パーツ。


ここで力尽きる。


辞め時は見計らわないとですねぇ・・・。
デカールは神経使うので、精神的にも疲れる。


ただ、武器とバックパックは終わったので
あとは本体箇所のみ。


デカールも半分はなくなったし、小さいものばかりです。


うーんでもあと2日欲しい・・・。


純粋に1週間ずれるな。


トップコートにも時間費やしそうだし
うーん2週間は行きそうだ。


6月フィニッシュかもしれない。


連休費やしてだいぶ進んだとは思うけど
デカールここまでしんどいのは想定外だった。
ある程度覚悟はしてたんですけど、多すぎた。
そして、疲れやすい自分を理解してなかった・・・。



まあ、早く完成させたい思いはあるものの
ちゃんと作らないとなので、じっくり構えてやるしかないですね。



○今日の気になる事
連休も終わりです。貴重な連休でしたね。

あとは3連休っぽいものがちらほらあるだけで
今年は終わっちゃいます。


夏期休暇的なものが取れれば別ですけどね。


まあでも、休みすぎると仕事(学校)行きたくない病になるので
5月のこの連休は、意外と罠ですね。


4日休むくらいで調整しといたほうが絶対いい。
そうじゃないと、ほんとに仕事とかしたくなくなる。

最低限、睡眠タイミングだけでも維持しないと、朝起きれなくなる。


実際、夜早く寝てるのに、起きる時間がおかしい。
0時に寝てるのに、起きるのが10時とかだし・・・。
なんでこんな眠れるんだろうか。



朝起きれるか不安ですけど
そういう時は、早めに寝るのが一番ですね。
睡眠時間が問題になるはずだし。

だいたい早く寝始めても、眠れないからうだうだするはずだし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プラモデル - MG Hi-ν Ver.Ka その31 - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる