ゆあ式

アクセスカウンタ

zoom RSS オフゲ - FF15 その2 -

<<   作成日時 : 2017/08/10 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気分転換にこちら。変な話ではありますが。

まあ、ずーっとプラモデルを作るわけでもないので
毎日コツコツとはやっていましたが
チャプター3の出来ることが多すぎてやばい。

殆どのエリアにいけるじゃないですかこれ。


さらに、レベルをあげてハンターランクを育てていけば
ひたすら育っていくので、メインそっちのけで、あれこれできてしまう。
この自由度は思い切った感じですねぇ。


あっちにうろうろ、こっちにうろうろが好きなので
メインがいつの間にかそっちのけになるんですけど


なった。


チャプター3のメインは、歴代王の力を借りよう。
という話なので、寄り道しなければすぐ終わる。

というか、メイン本編は、どれもこれも実は短くて
あっという間に終わるような仕掛けですね。


それまでに、歴代王の力を2つ得ていて
次は3つ目だー。というシーンですけど


これを無視して、4つ5つ6つと、王様の力をどんどん借りていくことができるから
結構めちゃくちゃなことに。


こういうものなんですかね・・・?
とりあえず、できることをすべてやってからメインに進んでますけど


画像


釣りもひたすらやってましたが
この食事、お気に入りです。

この効果はうれしいので、シーバスを結構捕まえてました。


しかも、この肉厚な魚、やっばいね。
これがキャンプ料理ってどうなってんだ・・・。


FFその他、RPGってこのFF15のような
昼夜もあって、食事も本来必要で、寝る事も必要で
そうなると、キャンプしないといけない。

たまに、イベントでキャンプシーンとか差し込んだりしますけど
常時ではないですよね。


まあ、あくまでゲームなので、例えば捕獲した食料の持ち運びとか
そういう物理的問題点などを度外視してはいますけど
こういう仕掛けは、オープンワールド設計としては、入れたい要素かもしれませんね。


昔のドット時代でも厳しかったし、PS1とかPS2でも容量の問題もあったろうし
今ならではの仕掛けかもですねぇ。


画像


釣りはすぐにMAXになっちゃった。
散々釣ってましたからねぇ・・・。

魚たちも食料だけじゃなく、魔法精錬の材料にもできるし
お金にもなるものがあるから、意外と利用用途が多い。


お金問題の解決には、モンスター素材とか、魚とかを売るのが一番ですね。
サハギンとか、とげとげのやつとかいいですね。おいしい。

画像


チョコボはチャプター3から騎乗できる。
やっぱりチョコボはいいですね。FFの移動手段といえば、やはりチョコボ。

今回は色も変えられるので、結構エグイ色にもなりますけど
白チョコボは過去作のイメージ通りなカラーって気がしてます。


チョコボの名前も変えられますけど
チョコボの名前といえば、これでしょう。
盛大なパクリ(FF5より)ですけど。


画像


クエストを進めるだけで、すぐさまカトブレパスと戦える。
戦えちゃうんだよねぇ・・・。

画像


でっかいねぇ・・・。
そして魔法を使えば、かなりごり押しできる。

魔法を大量に用意しておけば、だいぶ楽になりますね。
クールタイムありますけど、それほど強力。


ほんとにでかいな。


で、このあたり戦闘してると、グラディオがあれこれ拾ってくる。
ガラスの宝玉とやらを拾ってきたので、エンジンブレードを強化してましたが

画像


うーん?この名称といいなんといい

チャプター3にして、最強武器を手に入れてないかな・・・。


FFの魔法類は、英語をもじってるものが大半というかすべてですけど
アルテマもアルティメット(究極)をもじってるものなので
やっぱり、最強かどうかは置いといて、ほぼトップクラスの武器ですよねこれ。

ガラスの宝玉の他、捻じれた角だかも必要でしたが
これはチョコボクエスト時に拾ってきたものだし、殆ど拾い物でどうとでもなる。

カーニバルで交換してきたものも
その大半は簡単に拾えるものが多く、かなりあっけないですね。

食料関係も売ってますからねぇ・・・。


火力がいきなり大幅に底上げされる。
エンジンブレード系はエレメントを吸収できるので
魔法もどんどん作れるし、どんどん便利になりますね。


その代わり、戦闘で無茶すると、すぐにピンチになるノクト。
色々戦闘そのものも難易度は高めですね。


画像


缶詰サンド。
肉缶詰なので、スパムとかコンビーフとかでいけるんでしょうか。
これなら、リアルに作ることもできそう。

あとは上からハーブ(クレソンとかだろうか)をかけて、焼くだけですよね。


食事レシピ、すさまじい量ありますね・・・。


画像


虫が横断してるので、待ってあげるシーン。
対向車まで待ってますね。

この世界には信号がないので
搭乗者のモラルにかかってる。

にしても、このでかさの百足は、確かに気持ち悪い。
FFの他のシリーズにも、ハンドレッグ系はいましたけど
かなりどでかいイメージありましたが、ここのハンドレッグは小さい。

小さいけど、このでかさはやっぱりキモイ。


画像


海岸にいくと貝が落ちてるので、こんなのも作れるけど
酒蒸し。いいですねぇ。

ムール貝とか、バター系で炒めたりしたのは、かなり肉厚でおいしい。
パエリアもおいしいですよね。

FF15やってると、食事のことばかり出てくるので
完全に飯テロ状態ですね。


しかも、これキャンプで作ってるというすごさ。


この近くには、巨大エビとかもいたりしますけど
こういう連中も片っ端から撃破。


洞窟関係は、水道・採掘跡・洞窟・森・火山を片付けて
コースタルマークタワーを残した状態まで片付けました。

水道は、ヨルムンガンドも撃破。採掘跡にはアラムシャですね。
あとは楽勝な面々しかいない。


その結果

画像


チャプター3、メインを無視してできることを殆どやった結果
こうなった・・・。

レベルも上がりすぎですね。

コースタルマークタワーも行きたいですけどねぇ。


ファントムソードは4つ別途入手してきた状態ですね。
コースタルマークタワーにも1本あるようですけど。


ここまでくると、HPもかなり伸びてる。
最初のカトブレパスをやってた頃に比べても、数倍になってますからねぇ。

こんなもの?このゲームこんなもの??


画像


メイン以外は、もういけない場所とか、反応しないものしかない。

推奨レベル19のところに、Lv60に近いやつらが突撃します。



王国取り戻す気ないね。


画像


洞窟手前には、ミドガルズオルムがいますね。
でかい蛇ですねぇ。相変わらず。

ミドガルズオルムは、北欧神話に登場しますけど
FFとしては、FF7が初でしょうか。
FF7のストーリー母体は北欧神話。なのでニブルヘイムだのフェンリルだの出てきますね。

まあ、FFそのものが、北欧神話をベースにしたものが多いですけどね。


セフィロスが串刺しにしたミドガルズオルムが印象的でしたね。


ここをクリアすると、あっという間にストーリーが展開されますが

画像


初ファントムソード召喚。

本来なら3本くるくるするんでしょうけど
既に7本でくるくるしてますね。

チャプター4以降は、FFではおなじみの召喚獣たちが登場する。
最初はタイタンからですね。

画像


チャプター4終了。


あっさりすぎですね・・・。

まあ、レベルが高すぎるんでしょうけど
それにしたってストーリーあっさりすぎです。

気付けばみんな汚いですね。


雨とか返り血とかで、車とか衣装とか髪型とか変化する。
寝泊りすると、服は綺麗になるので、洗濯してるんでしょうねぇ。


そう考えると、やたら生活感あるゲームです。


一定のシナリオに従って進んでいくRPGもいいですけど
自由度がかなり高く、好き放題できるRPGというのもいいですよね。

さらに行くと、Skyrimのようなところに行き着くんでしょうけども。


チャプター5もあっさり気味ですが
コースタルマークタワーを攻略しちゃいたいなぁ・・・。


ここ、ネクロマンサーで痛い目にあったので
ちょっと苦手意識あるんですよね。



○今日の気になる事
天気優れないですね。ずっとダメかもしれない。

この夏、暑くなるって予報。
完全に外れてますね。


そもそも天気がよくない。
台風過ぎた後は、台風一過でしたけど
以降は曇りが多い。


次週も曇りが多そうだし、この夏はなんだったんだろうか・・・。



にしても、北朝鮮事情はひどいことになってきてますね。
グアムにぶっ放そうとか考えてるようだし
日本ごときは一瞬で焦土と化すそうです。

撃ちたいのかね。あの国。

撃ったら、世界を相手に戦争になると思うんだけど
じゃあ、撃たないとしたら、何がしたいのか。

何か要求してるんですかね。撃たない代わりに経済的支援しろとか?
都合がよすぎるから、早くぶっ潰したいっていうのが本音っぽそうですけど。


このところ、ミサイル実験とかばかり報道されてて
何したいとか、要求がわからん。

そもそも北朝鮮から情報連携されていないのかもですけど
だとすると、何がしたいのあの国?ってみんなが思うことだよね。


あれこれ戦略間違ってるんじゃないのかね・・・。
お互い一歩も引けない状態なのかもだけど

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オフゲ - FF15 その2 - ゆあ式/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる